菊花賞予想!!

 

いよいよ今年も3歳3冠レースの最後を締めくくる菊花賞ですね!

 

菊花賞は向正面からのスタートし、外回りコースを1周半の芝3000メートルのコースで直線が404メートルです。

坂も3~4コーナーに一ヶ所だけで他は平坦なコースなので勝負をかけるとしたら恐らく下り坂の部分だと思います。

僕の本命はズバリ!

◉エタリオウ

末脚の長さ、スタミナの勝負になるので間違いないと思います。

距離適性も長距離向きで、末脚もダービー、神戸新聞杯をみて確信。

少しぐらい出遅れても、下り坂を活かして差し切ると思います。

種牡馬ステイゴールドなので大丈夫ですね!

 

対抗は

エポカドーロ

やはり皐月賞1着、ダービー2着、神戸新聞杯出遅れて4着。

実績的には文句なしで一番ですね!

距離も京都はほぼ平坦なコースなので問題ないですね。

逃げ、先行馬が多いので条件としてはプラスかと思います。

出走馬で唯一のオルフェーヴル産駒でステイゴールドの血も入っておりまだまだ

これからの馬だと思うので頑張ってもらいたいです!

 

穴は

△ユーキャンスマイル

キンカメ産駒ですが、母父がダンスインザダークで距離も長いほうがいいし、

速いレース展開になれば最後の直線でエタリオウについて行って他の馬を差し切る

展開も十分あると思います!

 

あと差し馬勢でルメール騎手のフィエールマンとモレイラ騎手のグロンディオーズと

岩田騎手のグレイルは不気味な存在ですね!

 

先週はアーモンドアイの牝馬三冠といい秋競馬が益々楽しみですね!

果たして今週の菊花賞はどの馬が勝つのでしょうかね?

間違いなく勝った馬は名馬になると思います!

平成最後の菊花賞、皆さん楽しみましょう!